高次脳機能障害ブログ AKOのブログ

AKOのブログ

がまの油売り口上

 コメント 
 
P1010848.jpg

7月になると、仙台ではあちこちの神社やお寺でお祭りです。

私は昨年から「がまの油売り口上」をやっていますので、付近のお祭りから依頼の声がかかります。

いつも 「こんち」を手伝わせながら、あちこちに参加しています。
一昨日も、近所の大日堂で実演しましたし、今夕も方仙台愛宕神社で実演です。

「さぁさぁ、お立会い!」でおなじみの「がまの油売り口上」は、筑波山の大道芸なのですが、
何とか「こんち」と社会参加ができないか、、 人に迷惑をかけずに達成感のある仕事はないものか、、、と探していたところ、 筑波に大道芸の学校があると聞いて、参加・習得しました。

もちろん、本体は私がやるのですが、 「こんち」に準備やかたづけ、サクラや旗持ち、をやってもらいます。
私も見知らぬ人々の面前で大声を張り上げて、大いにストレス解消になりますが、観客から拍手を貰ったときなんかは、「こんち」はそれはもう嬉しそうで、一日ごきげんになるのです。

誰でもそうですが、やっぱり、「自分も誰かの役にたっているんだ、、」って実感したときに症状もずっと和らいで、気持ちも前進するみたいです。

今晩も頑張ってお客様を喜ばせてきたいと思います。
愛宕神社の宮司さんは、何年も前から私達を応援してくれています。果たしてお祭りに来てくれているお客さん達の期待に応えられるか、、、頑張ってきまあ〜す。

最新のメンバーブログ
交通事故での受傷の場合
患者・家族のひろば
都道府県別情報
制作・運営
このページの先頭へ