高次脳機能障害ブログ AKOのブログ

AKOのブログ

始末書

 コメント 
 
「こんち」を精神障害者自立支援施設に迎えにいったら、妙にしょげています。
「どうしたの?」と聞いたら、始末書を書かされたんだそうです。

何でも、トイレに入ったら紙がない。そこで持っていたタオルハンカチで始末したんだけど、さぁー困った!そのタオルハンカチをどうしたらいいかわからない。持って出るのも嫌だし、、、えーい、流してしまえ・・・・・
結局トイレが詰まって大騒ぎ!

高次脳機能障害者は脳の前頭葉の調子が悪いので、とっさの判断がうまくできません。「困った時は人に聞くように」と指導しているけど、トイレのような場所は聞く人もいません。
こんなときは決まって騒ぎになるのです。

・・・っんん?? まてよ? 始末書??
な~るほど、これはいい手かもしれない。

叱る・・・とか、説教する・・・・とか、いろいろあるけど、いちばん本人のプライドを刺激するのは「始末書」かも!
それが証拠に、今朝になってもしょげています。

みなさんも、一度試してみたら?
「まずいことしたな~」と思ったら自分に始末書を書いてみるんですよ。

くれぐれも奥さんに書かせようなんて思ったらいけませんよ。反対に書かされてしまいます。(笑)
------<リコメンデーション>------

たけちゃんぺ・さん
我が家の奥さんに始末書を・・と言ったら・・・・
きっと青紙?「離婚届」を書くでしょうねぇ~^~^キット。

大器さん
そういう施設なら、トイレにブザーとかないんですか?
そっちの方こそ始末書ものだと思うけれど。
「こんち」ちゃん、ドンマ~イ!
今度トイレに行く時は、マイペーパーを持っていきましょうね。

☆紫乃☆さん
>叱る・・・とか、説教する・・・・とか
その前に一呼吸置いて文書にするのは効果ありそうですね
私もいっぱい始末書を書くことがありそう^^;

りょうすけさん
トイレットペーパーを ちゃんと備えておかなかった管理不十分の施設側にも、反省すべき点があると思う。

旅人(秀)さん
こんにちは。工場に努めていた時に始末書、何枚書いたことやら。

カルボナーラかぼちゃんさん
なるほど~~~、、、、適用する相手がいないわ(ーー;)

ぱるこさん
自分に始末書ねぇ(^^ゞ
書いたら切りがないほど必要だけど・・・迷惑かけながらもなんとか生きている。。。
予備トイレットペーパーをおいてない施設に始末書かいてもらっても好いのでは...
だって予備があれば起こらなかった事に思えるから♪

カチさん
始末書って書かされてるんだぁ~~って思ったらショックだわヽ(゚Д゚)ノ
義母は精神薄弱者なので~~昔からいろいろありました(x_x)
9年近く病院で入院していて最近グループホームへ引っ越しへ~~今はうつより痴呆があるけど......
何度謝って歩いたことか~~( ̄。 ̄;)
いろんな病気があるもんだね~、、何をどうしたらいいのか模索しながらの......

ただ今 熟成中さん
詰まると 大変ですからね~。拭かないほうが 良かったくらい大変です。
最新のメンバーブログ
交通事故での受傷の場合
患者・家族のひろば
都道府県別情報
制作・運営
このページの先頭へ