高次脳機能障害ブログ Wakayama0515のブログ

Wakayama0515のブログ

ADHDと高次脳機能障害とそのリハビリ

 コメント 
 

ADHD(注意欠落多動性障害)と高次脳機能障害は何が違うのだろう。
自分が思うところを書いて見る。

ネット検索でADHDを調べると、発達障害でADHDは発症し、CT,MRI,PETでの
脳の外傷はみられないとうい内容が書かれている。
ページによっては、右脳と左脳のバランスが取れていないからと書かれている。

ネット検索で高次脳機能障害を調べると、脳血管障害(いわゆる脳卒中)や、
交通事故が原因となり、脳外傷後に発症するといった内容が、記載されている。
脳外傷によって起こる事、それは、右脳と左脳のバランスの不均衡である。

発症する根本原因が違うだけで、「ADHDと高次脳機能障害」これらは、
「右脳と左脳のバランスが崩される事」で発症する同じ障害なのではないかと
最近ネットを見ていて思う。

「右脳と左脳のバランスを整える事」が、「ADHDと高次脳機能障害」の人が目指す
ゴールであるから、「ゴールに向かうアプローチも実は同じなのでは」と、
だから、ledex社は、似たようなリハビルソフトをADHD向けと高次脳機能向けに
用意したんじゃないかと思いました。

記憶障害はなぜおきるのかと考えた場合、「左脳による単語解釈」と
「右脳による行動の手続き記憶」の対応付けがうまくできていないからなのか
と思い、実は簡単なことがリハビリに繋がると思いました。


イメージ記憶等は目を閉じて、意思的に右脳を使う。
計算、単語解釈、論理的解釈等は、それなりに勉強して、意思的に左脳を使う。
という簡単な事を継続的に行い、後は、その量と速さを追及すれば、
今よりもっと人生は良い方向に向かうのかなと

文系と理系の偏りがあるように、右脳と左脳の偏りも存在する。
右脳が簡単にできる事、左脳が簡単にできる事があり、
右脳にしかできない事、左脳にしかできない事がある。
バランスを整えることで今よりもっと人生は良い方向に向かうのかなと
思いました。
 

--参照--
ledex社のリハビリソフト
・高次脳機能バランサー紹介動画
・こども脳機能バランサー

ADHDや脳機能障害についての記事
http://digitalword.seesaa.net/article/26827150.html

 

最新のメンバーブログ
交通事故での受傷の場合
患者・家族のひろば
都道府県別情報
制作・運営
このページの先頭へ