高次脳機能障害ブログ ふーみんのブログ

ふーみんのブログTop

三年たって初めて知った夫の病気

 コメント 
 

先日 TVを見て 驚きました。

何度も病院で同じことを繰り返し聞いていたのに (病気は完治している)と言われどうすることも出来ませんでした。

 

夫は3年前 47歳の8月脳梗塞で倒れ 左半身麻痺がひと月以上続きました。

脳のダメージもかなりあったみたいでしたが 幸いにも記憶や言葉にはあまり影響なく三か月のリハビリを経て社会復帰も出来ました。

退院からひと月半 気がつくと おかしな言動が日々気になりだしました。

夫の大好きな歌手の名前間違えたり 言葉が荒くなり急に怒り出したり、普段行ってるラーメン屋さんの場所が分からなかったり。

おかしいと思いながらも 脳梗塞の後遺症かなと思ってました。

それから1週間後位に高熱が出て 救急で病院に行きました。

病院で ここ一週間のおかしな言動について説明もしましたが(高熱のためでしょう)と言われました。

私は納得が出来なく 病院を出てその足で夜中 脳神経外科の専門医まで連れて行きました。

結果 即入院 (ヘルペス脳炎)  ヘルペス菌が脳に入って脳にダメージ与えてる。とのことでした。

 

この病気は厄介でした。

家族も 自分も わからない。 会話が出来てもすべてちんぷんかんぷん。

体は自由に動くので 妙な行動もするようになりました。

おかげで 24時間監視 。  時々は暴れるので恐怖でした。

CTでは やはり脳梗塞の時と違う場所でダメージが起きてました。

この記憶喪失は2カ月程続きました。

リハビリの結果退院。

退院後も大変でした。

すっかり前の夫ではなく とにかく すぐ切れて 子供たちも脅える毎日。

家族は勿論 誰ともコミュニケーション取れない。

腫れものに触るような扱いでした。

病院ではだんだん良くなるからとしか言われず 私は途方にくれました。

そんな中 夫は体力作りだと 朝 ウォーキングを始めました。

ある日戻ってきた夫は頭から血を流してました。

どうやら ウォーキング出かける前に庭でストレッチしてて貧血を起こし倒れたらしいのです。

そのはずみで石で頭を切ったらしいのです。 私はすぐ傷口を見ました。 そしたら切れたのは1㎝にも満たない小さな傷口だったので消毒をしておきました。

しばらくして だんだん良くなると言われた症状がまたひどくなりました。 病院に行くと今度は 先日の頭の怪我が原因で硬膜下血腫 と判断され 頭蓋骨に穴をあけ血を抜く手術をしました。

それが 慢性硬膜下血腫になり 二度 穴をあけることになりました。

1年の間に 夫が脳に関して相当のダメージを得たことは間違いありません。

現在は やはり コミュニケーションは難しく 言葉は荒く 目上の人にも対応が出来なく、思いやりとかいうことは一切ありません。

幸い 職場が一緒なので常に私が監視しているという状態です。

病気の後遺症と諦めていましたが 改善の何か方法があるのなら 教えてください。

今まで誰にも相談できずいましたが この場所で 私にも夫にも 解決の糸口見つけたいと思います。

 

 

 

 


1
最新のメンバーブログ
交通事故での受傷の場合
患者・家族のひろば
都道府県別情報
制作・運営
このページの先頭へ